会社の人間関係あれこれ

会社のおかしな人達

気分転換でドラマを観ます。

木曜日、深夜23時59分〜 「向かいのバズる家族」内田理央主演 を観ました。 仕事でのストレス発散をする主人公が愉快でした。 みんな仕事でいろいろストレスを抱えているんだなぁという感じです。 ドラマですが共感できる部分はあると思います。 見逃し配信…

職場での挨拶

職場で「おはようございます」と会社に入って行っても、何も挨拶が返ってこない場合があります。最初は、イラッとしていましたが、 考え方を変えるとなんとも思わなくなりました。 こちらがしたくて挨拶しているのであって、 見返りを求めて挨拶をしているわ…

会社での出世

私は営業の仕事をしています。 コンスタントに営業成績がよくても出世できません。 出世は上司の好き嫌いに左右されます。 プロ野球の世界でも監督が変わると使われなくなる選手とかいますよね。 実力より運といわれるゆえんでしょうか。 若ければとっとと転…

職場の上下関係

職場の上下関係についてです。 役職>年齢>能力(成績)>社歴の順だと考えますが、 いかがでしょうか? 世の中、いろんな価値観があると思います。 しかし、どれかひとつでも相手が上の場合、 お互い敬語が無難だと考えます。 すべて自分が上の時、タメ口が…

会社での何気ないやりとり

私は営業の仕事をしています。 とある日、注文書を事務の女性の人にいつものようにまわしました。 備考欄に支払い条件が違う旨を記載しました。 すると事務の女性が「支払い条件が違う時は、ひとこと私に声をかけて下さい。 他の〇〇さんもひとことかけてく…